Spotifyの無料プランとプレミアムプランの違いって?どんな曲が聴ける?LINEミュージックとの比較

無料プランとプレミアムプランの違い

Spotify(スポティファイ)のサービスが11/10から一般公開され、招待コードを入力しなくても利用できる様になりました。

iPhoneやAndroidのアプリをダウンロードして登録をすれば誰でも利用が可能です。

Spotifyには無料プラン(Spotify Free)とプレミアムプラン(Spotify Premium)がありますが、2つのプランの違いと価格、出来る事を詳しく紹介します。

無料プランとプレミアムプランの違い

無料プランとプレミアムプランの違い
無料プラン プレミアムプラン
(月額980円)
・シャッフルプレイ
・広告有り
・音楽のスキップ、オフライン再生が出来ない
・好きな曲を選択できない
・シャッフルプレイ
・広告無し
・音楽のスキップを制限なくできる
・ネットに繋がっていなくてもオフラインで曲を聴ける
・高音質再生

無料プランは広告有りでシャッフルプレイしか利用できません。

シャッフルプレイは選んだアーティストやアルバムの曲をランダムで流す機能なので、自分が聴きたい曲を選んで聴く事ができません。これが結構不便です。

ランダムで音楽を聴ければ良い!という方であれば無料プランで十分だと思います。

 

一方、プレミアムプランは月額980円で広告無しで利用できます。

もちろん好きな曲を選択できますし、音楽のスキップ、ネットに繋がっていなくても音楽を聴く事ができるオフライン再生にも対応しています。

さらに、音楽ストリーミングサービスで重要になってくる音質ですがプレミアムプランは高音質です。

 

スマホとWeb版のSpotifyは出来る事が違う!

上記で紹介したのはスマートフォン版の無料プランとプレミアムプランになります。タブレットやパソコン版の無料プランはもう少し便利になっています。

Web版Spotifyの無料プランでは、広告は表示されますが好きな音楽を選択して聴くことができます。

しかし、Web版の無料プランを利用できるのは1ヶ月に15時間までとなっています。1ヶ月15時間であれば制限無く無料で利用できるので、勉強をしたり作業をしながら音楽を聴く方にはWeb版がおすすめです。

 

無料プランで1ヶ月に15時間聴いてしまった場合、その月は無料で利用できませんが、翌月にリセットされるのでまた15時間音楽を聴く事が出来ます。

Web版Spotifyのインストール方法については以下の記事で詳しく紹介しています。

Spotifyの音楽をWeb(パソコン)で聴く方法って?アプリ版よりも楽曲やアーティストを見つけやすい!

2016.10.11

Spotifyはどんなアーティストの曲が配信されている?

Spotifyはどんなアーティストの曲が配信されている?

僕は普段、LINEミュージックのプレミアムプランに加入して音楽を聴いているのですが、SpotifyとLINEミュージックを比較してみると、Spotifyは海外アーティストの楽曲がかなり豊富にあります。

レディー・ガガ、ケイティ・ペリー、LMFAOなどなど、アルバム曲のほぼ全てを聴く事が出来るので、海外アーティストの曲を聴きたい方にはSpotifyがおすすめです。

テイラー・スウィフトはLINEミュージックにも楽曲が配信されていますね。

 

Spotifyを利用して個人的に嬉しかったのが、ONE OK ROCKの曲が結構配信されているんですよね。

LINEミュージックにはワンオクの曲は全く配信されていませんが、Spotifyには「Wherever you are」「完全感覚Dreamer」「The Beginning」などの有名曲はもちろん、アルバムの曲をほぼほぼ聴く事が出来ます。

ワンオクロックが好きな方はSpotifyがおすすめです。

 

まとめ

・Spotifyのアプリ版はシャッフルプレイしか出来ないので使い勝手が悪い

・SpotifyのWeb版は無料プランでも1ヶ月に15時間まで自由に音楽を聴ける

・Spotifyには海外アーティストの曲が豊富。ONE OK ROCKの曲が数多く配信されている。

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
Spotify – 世界最大の音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ

宜しかったらシェアをお願いします!