掲示板アプリ「ジモティー」の使い方!無料で商品の受け渡し、犬や猫の里親を募集できる!

掲示板アプリ「ジモティー」の使い方!無料で商品の受け渡し、犬や猫の里親を募集できる!

「地元の掲示板ジモティー」というフレーズのCMで話題のジモティーですが、ジモティーではいらなくなった物をあげたり貰ったりすることができます。中には0円で貰えるものも多くあります。

今回はジモティーの使い方や登録の方法について詳しく紹介します。

ジモティーの使い方

ジモティーはiPhoneやAndroidのアプリ版とPC版があります。アプリのダウンロードは以下のリンクからどうぞ。

手数料無料の『ジモティー』地元でカンタン!フリマよりもお得!
手数料無料の『ジモティー』地元でカンタン!フリマよりもお得!
開発元:JIMOTY, INC.
無料
posted with アプリーチ

 

ジモティーの使い方

今回はアプリ版のジモティーの使い方を紹介します。

アプリを起動すると「会員登録」「ログイン」と出るので、まだアカウントを作成していない方は会員登録をしましょう。

「会員登録・ログインをしないでそのまま使う」とありますが、ジモティーに投稿するには会員登録をする必要があるので登録をすましてしまいましょう。

ジモティーの使い方2

「ニックネーム」「メールアドレス」「パスワード」を入力して「登録する」をタップします。登録したアドレスに確認メールが届くので確認してみてください。

 

SMS認証の仕方・掲示板に投稿する方法

ジモティーの掲示板に投稿するには

ジモティーの掲示板に投稿するには、会員登録の後にSMS認証(電話番号認証)をする必要があります。

SMS認証をするには右下にある「マイページ」から「SMS認証」をタップしましょう。

ジモティーの掲示板に投稿するには2

携帯の番号を入力して「送信」をタップするとSMSに4桁のコードが届きます。そのコードを入力すれば投稿が出来る様になります。

ジモティーの掲示板に投稿する方法

会員登録や電話認証が済んだらジモティーに投稿してみましょう。

投稿画面を開いて「カテゴリー変更」からカテゴリーを選択します。

掲示板に投稿する方法2

カテゴリーは「売ります・あげます」「中古車」「里親募集」「メンバー募集」「譲って・助けて」などから選択する事が出来ます。

カテゴリーを決めたら投稿のタイトルや内容を詳しく書きましょう。商品の傷や状態を詳しく書くと問い合わせが増える傾向にあります。

掲示板に投稿する方法3

次に価格の設定、受け渡す商品の受け取り場所を決めます。

メルカリやヤフオクなどのフリマアプリは郵送で商品を送りますが、ジモティーは基本的に直接会って商品の受け渡しをします。

直接会う事に抵抗がある方もいるかと思いますが、郵送料金がかからないというメリットもあります。会う場所は駅前など、人目につく場所にしましょう。

投稿は無料ですることができます。投稿後は他の人から問い合わせが来るのを待つだけです。

 

ジモティーに投稿されている商品を買いたい場合

ジモティーに投稿された商品を買いたい場合は「メールで問い合わせ」をタップして、日時や待ち合わせ場所などを決めるためやり取りをしましょう。

ジモティーは東京、千葉、埼玉、神奈川、大阪などなど、投稿時に住んでいる都道府県や市を簡単に書いているので、自分の近くに住んでいる人と取引をすると会いやすいです。

犬や猫といった動物の里親を募集していたり、アルバイトの求人情報などもあるので探してみてください。

 

ジモティーの詐欺に注意しよう!

ジモティーには一部悪質なユーザーがいるのも事実で、詐欺にあってしまう方もいます。

ジモティーの公式は商品を郵送で送ったり、銀行振込でやり取りすることは推奨していません。

先に振り込んだのに商品が届かなかったりすることもあるので、必ず直接会ってやり取りをする様にしましょう。

宜しかったらシェアをお願いします!