NURO光の回線速度が速い!料金や工事、ソフトバンクとの比較、キャッシュバックキャンペーンも!

NURO光の特徴・回線速度

最近CMが放送され話題のインターネット回線「NURO光」。

NURO光はソニーの子会社であるSo-net(ソネット)が提供する高速インターネット回線です。

今回はNURO光の料金や回線速度、ソフトバンク光との比較や工事について詳しく紹介します。NURO光への乗り換えを検討している方は参考にしてください。

NURO光の料金はいくら?

NURO光(NURO光 G2 Vプラン)は高速の無線LAN、セキュリティサービス込みで月額4,743円で利用できます。

月額基本料4,743円の他に、基本工事費用が40,000円の30ヶ月分割(1,333円×30ヶ月)がかかりますが、キャンペーンで月額工事費用の1,333円が割り引きされます。なので月に実質かかるのは4,740円です。

NUROの料金については以下の表を参考にしてください。

開通月
(1ヶ月目)
2〜31ヶ月目 32ヶ月目以降
月額基本料 〜4,743円
(開通月は日割り)
4,743円 4,743円
工事費割賦
(開通翌月から30ヶ月)
1,333円
キャンペーン割り引き 〜−4,743円 −1,333円

ネット回線を開通した月(1ヶ月目)の月額基本料は日割りになりますが、キャンペーンで全額割り引きされます。

また、1ヶ月目は工事費割賦も一切かからないので実質の支払額は0円です。

2〜31ヶ月目は月額基本料のみかかります。工事費の割賦(1,333円)はキャンペーンによって全額割り引きされるので実質の支払額は4,743円となります。

 

さらに、11/1〜11/30までの期間で以下のページからNURO光に申し込むと、30,000円のキャッシュバックを貰えるキャンペーンを行っています。

30,000円のキャッシュバックはネット回線開通から4ヶ月後に受け取る事が出来ますので、キャンペーン中に加入をどうぞ。

[NURO光公式サイト]今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!

 

NURO光の特徴・回線速度

NURO光の特徴・回線速度

気になるNURO光の回線速度ですが「世界最速」を謳うだけあってかなり速いです。

下りで最大2Gbps、上りで最大1Gbps出ると言われていますが、常にこの速度が出る事はありません。しかし、他のプロバイダと比べてみるとかなり速い速度が出ます。

TwitterにNURO光を使っている方の口コミがいくつかあったので参考までにどうぞ。

呟きを見てみると下りで885Mbps、上りで923Mbps出ている方もいますし、大体の方が100Mbps以上の速度が出ていますね。これはめちゃくちゃ速いです。

僕はソフトバンク光を使っているのですが、回線速度の測定をしたところ52.35Mbpsという結果になりました。

ソフトバンク光の回線速度は遅い?工事費などの料金や評判、使ってみた感想

2015.12.28

10〜30Mbpsもあればインターネットを見たり、YouTubeやニコニコ動画を見るのに十分と言われていますが、NURO光はソフトバンク光と比べ物にならないほどの速度というのが分かりますね。

PS4やWii Uなどをネットに繋げてオンラインゲームをプレイする方も多いと思いますが、オンラインゲームは回線の速度が結構重要なので、オンラインゲームをよくプレイする方にはNURO光がおすすめです。

 

NURO光は提供エリアが少ない

注意しなくてはいけないのが、NURO光は提供エリアが東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城のみとなります。

NURO光は今のところ関東を中心に展開しているので、住んでいる地域が上記以外の方は残念ながら利用する事が出来ません。

今後他の地域も対応される可能性はありますので気長に待ちましょう。

 

6階立て以上は無理?5階立て以下が対象

もう一つ注意しなくてはいけないのが、6階立て以上の建物の場合NURO光を利用する事が出来ません。

5階以下の集合住宅、もしくは戸建住宅の方しか利用できないので注意してください。

 

工事は2回行われる?工事が遅い?

工事は2回行われる?工事が遅い?

基本的にネット回線開通の工事は1回で終わりますが、NURO光の工事をした人の中には2回行う人もいます。

宅内工事と宅外工事をする事がありネット開通までに少し時間がかかることがあります。

これはソフトバンク光でもそうなのですが、ネット回線の工事はネット回線元のNTTが行います。

NURO光側が「予定通りいけば2週間終わります」と言っても、結局の所工事はNTTが行うので、この予定日がズレてしまうということが結構あります。

これはNURO光に限ったことではなく、ソフトバンク光やドコモ光の工事でも予定通りに進まず遅れてしまう事が多々あるので、こればっかりは仕方なさそうですね・・・。

 

NURO光とソフトバンク光どちらが良いのか?

NURO光とソフトバンク光どちらが良いのか?

携帯をソフトバンクにしている方は、ネットとスマホのセットでお得の「スマート値引き」や「おうち割」に加入しているかと思います。

スマホとネットを合わせてみると価格的にはソフトバンク光の方が若干安くなります。

しかし、先ほども紹介した様に回線速度はNURO光の方が断然速いので、金額か回線の速度をとるかで選び方が変わってきます。

 

もし携帯をドコモやauで契約しているのであれば携帯とのセット割り引きを受ける事が出来ないので、ソフトバンク光よりもNURO光の方がおすすめです。

回線の速度が速いと動画が途中で止まることがなくなりますし、ダウンロードスピードも速くなります。自宅のネット回線が遅くて困る!という方は高速のNURO光を検討してみてください。

僕はソフトバンク光ですが、回線速度がめちゃくちゃ速いNURO光に乗り換えたいなぁと揺らぎ始めてます。。

NURO 光を詳しく見る

宜しかったらシェアをお願いします!