インスタグラムに「ストーリーのライブ動画配信」「ダイレクトで送信する画像や動画が消える」機能が追加!

ストーリーでライブ配信ができる2

Instagramは2つの新機能の提供を開始すると発表しました。

新機能は「ストーリーのライブ動画配信機能」「ダイレクトで送信する画像や動画が消える機能」になります。

ストーリーでライブ配信ができる

ストーリーでライブ配信ができる

ストーリーのライブ機能は今後アップデートで使える様になります。

ストーリー機能は短い動画を投稿するころができ、投稿した動画は24時間以内に削除される機能です。詳しくは以下の記事紹介しています。

Instagram(インスタグラム)にストーリー機能が追加!投稿の仕方・削除の方法・公開制限の設定

2016.08.07

新しく追加される「ライブ配信機能」は簡単に言えばツイキャスの様な機能で、気軽に動画配信を行う事ができます。

上の画像の様に、動画を配信しているユーザーがいる場合は丸いアイコンに「LIVE」の文字が表示されます。

ストーリーでライブ配信ができる2

ライブ配信機能を紹介している動画を見る限り、簡単なコメントやスタンプが送れる様です。近いうちに全世界で実装されます。

 

ダイレクトで送る画像や動画が消える機能

インスタグラムの「ダイレクト機能」はTwitterにあるDM(ダイレクトメッセージ)と似た機能です。

「ダイレクト機能」では特定のユーザーやグループにメッセージや画像、動画を送ることができますが、そこで画像や動画を送り、相手がその画像や動画を見ると自動的にダイレクト内から削除される機能になります。

人気アプリ「Snapchat(スナップチャット)」にも同じ様な機能があるので参考にしたのかもしれませんね。

宜しかったらシェアをお願いします!