Instagramに新機能「フォロワー削除」が追加!やり方や方法、相手に通知はいく?

フォロワー削除の方法・相手に通知は行く?

Instagram(インスタグラム)に新機能として「フォロワー削除」機能が追加されました。

特定のフォロワーに自分の投稿を見られたくない場合、今まではブロックをするしかありありませんでしたが、フォロワー削除かブロックかを選べるのは嬉しいですね。

今回はフォロワー削除のやり方や、相手に通知が行くのか?という疑問について詳しく紹介します。

フォロワー削除の方法・相手に通知は行く?

フォロワー削除の方法・相手に通知は行く?

まず「フォロワー削除」と「ブロック」の違いですが、フォロワー削除をすると自分のフォローから外れるだけなので相手は自分の投稿を見る事ができますし、もう一度フォローをする事も出来ます。

アカウントに鍵をかけていれば自分が承認しない限りフォローされる事はないので、アカウントに鍵をかけている時は「フォロワー削除機能」が有効的です。

「友達だけど投稿は見られたくない!でもブロックまではしたくない」という時に使える機能です。しつこく何度もフォローしてくる可能性はありますが・・・。

インスタグラムで自分の投稿を非公開にする方法、非公開アカウントを見る方法って?

2016.05.14

逆にフォロワーをブロックをすると、自分がブロックを解除しない限り相手は自分の投稿をみることができません。

相手は自分がブロックされている事が分かるので、友達には中々しにくい機能です。

 

フォロワー削除の方法

フォロワー削除の方法

フォロワー削除の方法を紹介します。今回はiPhoneを使ってやり方を紹介しますがAndroid端末も基本的に同じ手順で出来ます。

インスタグラムのマイページから「フォロワー」をタップしましょう。

フォロワー削除の方法2

「フォロー中」の横に「・・・」というアイコンがあるのでそれをタップします。

フォロワー削除の方法3

次に「削除する」をタップします。これでフォロワー削除が完了します。

フォロワー削除の方法4

マイページで確認してみると、先ほど1人いたフォロワーが0になっています。

フォロワー削除の方法5

フォロワー削除をされた側のアカウントで確認してみると、フォローの数が0となっています。

ブロック機能もそうですが、フォロワー削除をしても相手に通知が行く事はありません。

宜しかったらシェアをお願いします!