iPhoneで着信時に相手の名前が読み上げられる?設定を解除するやり方、対処方法

iPhoneで着信時に相手の名前が読み上げられる?設定を解除するやり方、対処方法

iPhone 7やiPhone 6s/SEを使っている方で、着信が来た際に「○○から着信です」とSiriが相手の名前を読み上げてくる現象が起きています。

これはバージョンをiOS10にアップデートをした方に起きていて、設定を解除することでこの読み上げがなくなります。

今回は設定の解除方法を紹介しているので是非参考にしてください。

着信時に名前を読み上げる設定を解除する方法

もし電話帳に変な名前で相手を登録していた場合、この機能によって恥ずかしい思いをすることがあるかもしれません。

あまり必要のない機能なので設定を解除しておきましょう。

着信時に名前を読み上げる設定を解除する方法

まずiPhoneの「設定」から「電話」をタップします。

着信時に名前を読み上げる設定を解除する方法2

次に「音声で知らせる」の項目をタップします。

着信時に名前を読み上げる設定を解除する方法3

着信時に相手の名前が読み上げられる方は設定が「常に知らせる」になっていると思うので「常に知らせない」を選択しましょう。

また、「ヘッドフォンと自動車」「ヘッドフォンのみ」なども選択できます。マイクを内蔵したBluetoothイヤホンを使っている場合、わざわざスマホをポケットから出さなくても通話が可能になります。そんな時には誰から電話がかかってきたのかを知らせてくれる「ヘッドフォンのみ」に設定しておくと便利です。

iPhone 7やiPhone 7 Plusにはイヤホンジャックが無くなっているので、有線のイヤホンよりもBluetoothで繋ぐワイヤレスイヤホンの方がおすすめです。以下の記事ではおすすめのBluetoothイヤホンのランキングを紹介しているので参考にしてください。

おすすめBluetoothイヤホンの価格別ランキング!iPhoneやAndroidで使える!

2016.12.12

設定を「常に知らせる」にしていないのにもかかわらず、自動的になっていた方もいます。

電車内など公共の場で音声が流れてしまうと最悪なので事前に設定を解除しておきましょう!

宜しかったらシェアをお願いします!