インスタグラムとTwitterの連携が出来ない!「接続に不具合が発生」した時の対処方法とは?

インスタグラムとTwitterの連携が出来ない!「接続に不具合が発生」した時の対処方法とは?

Instagram(インスタグラム)のアカウントをTwitterと連携しようとすると「Twitterへの接続に不具合が発生しています。後ほどもう一度お試しください。」というメッセージが表示されてしまう方がいます。

僕もこのメッセージが表示されInstagramのアカウントをTwitterと連携する事ができませんでした。

どうすればTwitterと連携をする事が出来るのか色々と検証してみました。

インスタグラムのアカウントをTwitterに連携する方法

まず、インスタグラムのアカウントとTwitterを連携する方法を知らない方のために詳しく解説します。

今回はiPhone 6sを使って紹介しますが、Android端末も手順は基本的に同じです。

インスタグラムのアカウントをTwitterに連携する方法

インスタグラムのアプリを起動し右上の設定アイコンをタップします。

インスタグラムのアカウントをTwitterに連携する方法2

次に「リンク済みアカウント」をタップします。

インスタグラムのアカウントをTwitterに連携する方法3

次に「Twitter」をタップします。他にもFacebookやTumblr、Flickr、Ameba、mixiなどと連携することが可能です。

インスタグラムのアカウントをTwitterに連携する方法4

Twitterに連携が出来ない方は上の様なメッセージが表示されるかと思います。

インスタグラムの公式サイトに書かれた手順でTwitterと連携する事が出来るのか検証してみました。

 

インスタグラムとTwitterアカウントの連携を検証

インスタグラムとTwitterアカウントの連携を検証

インスタグラム公式サイトのヘルプによると、インスタグラムのアプリを終了し「設定」→「Twitter」からTwitterのユーザー名とパスワードを入力してログインをします。

下にスクロールして「アカウントの使用を許可するApp」から「Instagram」に緑色のチェックをつけます。

その後、先ほどの手順でインスタグラムとTwitterのアカウントを連携しましょう。これで連携ができる人もいるみたいですが、僕の場合は出来ませんでした。

 

Twitter・インスタグラムのアプリを削除する

Twitterとインスタグラムのアプリを一度削除(アンインストール)すれば連携できるんじゃ!?と思って削除してみましたが、僕は出来ませんでした。

一度アンインストールすることで連携ができた方もいる様なので一度試してみてください。試す際にはアカウントとパスワードを忘れずにメモしておきましょう。

 

Twitterのログイン中のアカウントを全削除

Twitterのログイン中のアカウントを全削除

「設定」→「Twitter」をタップするとTwitterでログインしているアカウントが表示されていると思います。

インスタグラム公式のヘルプページによると、iOS8の場合Twitterでログインしているアカウントを一度削除することでインスタグラムと連携する事ができると書かれていました。

最新バージョンのiOS10を使っているので、これで解決するのか半信半疑でしたが検証してみました。

全てのTwitterアカウントを一度削除→再度ログイン→インスタグラムとTwitterを連携してみましたが、先ほどと同じ「Twitterへの接続に不具合が発生しています。後ほどもう一度お試しください。」というメッセージが表示されました・・・。

 

これはインスタグラム側の不具合だと思うのですが、公式が公開している方法でも連携できないので「もう少し待つしか無い」というのが検証の結果となります。

iPhoneユーザーにこのバグは多くみられますが何が原因なんでしょうかね・・・。

宜しかったらシェアをお願いします!