放送されたラジオ番組を無料でダウンロード!アプリ「ラジオクラウド」の使い方、登録の方法

無料のアプリ「ラジオクラウド」を使うと様々なラジオ番組をダウンロードして聴取することができます。

外出先でも聴取することができるのでかなり便利です。今回はラジオクラウドの使い方や登録の仕方を紹介します。

アプリ「ラジオクラウド」の使い方

ラジオクラウドはiPhone、Andoridどちらでも利用できます。ダウンロードは以下のリンクからどうぞ。

ラジオクラウド
ラジオクラウド
無料
posted with アプリーチ
アプリ「ラジオクラウド」の使い方

ラジオクラウドのアプリを起動しアカウントをまだ作っていない方は「新規登録」を選択しましょう。

「TBSラジオCLOUD」を過去に利用していた方はそのアカウントでログインすることができます。

アプリ「ラジオクラウド」の使い方2

メールアドレスとパスワードを入力して「送信する」をタップしましょう。入力したメールアドレスがログインIDとなります。

アプリ「ラジオクラウド」の使い方3

入力したメールアドレスに確認メールが届きます。記載されたURLに飛ぶと登録が完了します。

 

ラジオクラウドで番組を聴取・ダウンロードする方法

ラジオクラウドで番組を視聴・ダウンロードする方法

ラジオクラウドではTBSラジオや文化放送、ニッポン放送、MBSラジオ、ラジオ大阪、ラジオ関西、KBS京都、ラジオ沖縄、ラジオNIKKEI、TOKYO FM、J-WAVEなど、様々な番組を聴取することができます。

ラジオクラウドで番組を視聴・ダウンロードする方法2

ラジオクラウドは「ストリーミング方式」と「ダウンロード方式」の2種類の方法で番組を聴取することができます。

番組タイトルをタップすればストリーミング聴取ができ、番組タイトルの右側にある↓をタップするとダウンロードが始まり「マイリスト」に登録することができます。

また、番組タイトルの左側には放送された日時が表示されているので、聞き逃した番組を探しやすく便利です。

ラジオクラウドで番組を視聴・ダウンロードする方法3

ダウンロードした番組は下にある「マイリスト」に一覧で表示されます。通勤や通学時に放送を聴きたい方はダウンロードしておくと少ない通信量(パケット)で利用できます。

使っているスマホや通信速度によってはダウンロードに時間がかかりますが、通常であれば数秒で番組のダウンロードができます。

ラジオクラウドで番組を視聴・ダウンロードする方法4

番組は一時停止や15秒スキップ、0.5秒速、1.5秒速、2.0秒速の再生ができたりと操作性も良く使いやすいです。

マイリストに登録した番組は左に指をスクロールすることで削除することができます。容量を空けるためにも聞き終わった番組はどんどん削除した方が良いと思います。

個人的に好きなTBSラジオのエレ片も放送されているので聴いてみてください!

宜しかったらシェアをお願いします!