YouTubeに新しい機能「Super Chat」と「スマホのアプリでライブ配信ができる」機能が追加されました。

「Super Chat」はチャンネル登録者1000人以上を対象に、「スマホのアプリでライブ配信ができる」機能はチャンネル登録者1万人以上を対象に順次実装されていきます。

今回はこの新機能の「Super Chat」を詳しく解説します。

新機能「Super Chat」とは

新機能「Super Chat」とは

画像:YouTube

「Super Chat」はライブ配信に投稿するコメントに色をつけることができる機能です。

人気YouTuberの配信ではコメントの量が多く、自分のコメントがすぐに流れてしまうことがありますが、Super Chatの機能で投稿するコメントに色をつければコメントを目立たせることができます。

また、ティッカー内でコメントを一定時間表示することも可能です。表示できる時間については上の画像の「ティッカーの再長時間」を参考にしてください。

 

Super Chatはコメントの色や送れるメッセージの最大文字数などで価格が細かく分けられていて、一番高いもので5万円にもなります。

このSuper Chat機能を使う人が増えるかは分かりませんが、好きな配信者に自分のコメントを見てほしい!という時に使ってみてはいかがでしょうか。

※2/8現在、Super Chatの機能はパソコンとAndroid版のYouTube、YouTube Gamingで利用することができ、iOS(iPhone)では利用できない様です。

 

Super Chatの購入方法はクレジットカードやデビットカード、PayPalに対応しています。

また、ガイドラインに違反している不適切なコメントは非表示になるので注意しましょう。

 

スマホのアプリでライブ配信が可能に!

Super Chatの他に新しい機能として「スマホのアプリでライブ配信ができる」機能が追加されました。

基本的にゲーム実況などは家で行うためパソコンを使ってライブ配信ができますが、登山や旅行の映像を投稿する実況者にとってはスマホのアプリでライブ配信ができるのは便利です。

2/8現在、スマホのアプリでライブ配信ができるのはチャンネル登録者が1万人以上のYouTuberのみとなります。こちらはAndroid、iPhoneどちらの端末でも利用できます。