楽天の駐車場シェアリングサービス「ラクパ」の使い方!支払いや貸し出しの方法も解説

楽天の駐車場シェアリングサービス「ラクパ」の使い方!支払いや貸し出しの方法も解説

楽天は新しく駐車場のシェアリングサービス「ラクパ」を開始しました。

ラクパは駐車場を貸したい人と借りたい人をマッチングするサービスで、初めは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県を対象にサービスが開始され、順次対応エリアを拡大していきます。

今回はラクパの使い方や支払い方法、駐車場を登録する方法を簡単に紹介します。

ラクパのアプリで駐車場の予約や検索、支払いができる

ラクパのアプリはiPhone、Androidどちらでも利用できます。ダウンロードは以下のリンクからどうぞ。

また、パソコンやスマホのサイト版もあるのでパソコンで予約をすることも可能です。

ラクパ - 駐車場予約サービス
ラクパ – 駐車場予約サービス
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ
ラクパの使い方

アプリ版のラクパで駐車場を探してみると、数百円〜数千円で1日利用できる駐車場が結構見つかりました。

駐車場の数が一番多いのは東京都で、千葉県や埼玉県は今のところあまり多くありませんね。

ラクパの使い方2

駐車場の大きさや車両制限などの情報が記載されていたり、駐車場の写真も掲載されているので分かりやすいです。

ラクパの使い方3

下にスクロールをすると住所や料金、利用時間や注意事項が詳しく書かれています。

ラクパの使い方4

駐車場を予約したい方は予約日を選んで「確定する」をタップしましょう。レンタカーやカーシャリングの車であっても利用することができます。

 

駐車場を貸して収入を得る事もできる!

ラクパに駐車場を登録すれば駐車場を貸す事もできます。

駐車場はあるけど車を所有していない方や外出することが多くて駐車場が空いている方など、駐車場を貸す事で収入を得る事が可能です。

ラクパで駐車場を貸す

ラクパで駐車場を貸すには「新規駐車場登録」をタップします。(※アプリ版で登録する方法です)

駐車場の住所や名前、対応している車種や料金、貸出日、駐車場の写真を登録することで駐車場を貸し出す事ができます。

貸し出し料金の65%を報酬として貰う事が出来ます。もし1,000円で貸し出したのであれば650円が振り込まれます。

 

ラクパの支払い方法って?

ラクパの支払い方法は楽天スーパーポイントや楽天キャッシュ、クレジットカード(Visa/Master Card/JCB)などがあります。

駐車場の決済時にはポイントが貯まるので、他の駐車場しぇあリングサービスよりもその点は良いかもしれません。

 

駅や人気のお店から近い場所など、自分が使っている駐車場の場所によってはかなりの収入を得る事が出来るので、普段駐車場が空いているという方はラクパに登録してみてはいかがでしょうか。

宜しかったらシェアをお願いします!