【シャドバ】iPhoneとPC版DMMのデータ連携(引き継ぎ)する方法!IDと連携パスワードが必要に

スマホのアカウントをDMMのPC版に連携する方法3

2/27のアップデートによってシャドウバース(シャドバ)のデータ連携の方法が変更されました。

少し前までiPhone(iOS)でスマホとPCの連携が出来ない状態が続いていましたが、今後スマホのアカウントをPCと連携する場合、「ユーザーID」と「連携パスワード」が必要になります。

今回はスマホのアカウントをDMMのPC版シャドウバースにアカウントを連携する方法について詳しく解説します。

スマホのアカウントをDMMのPC版に連携する方法

スマホとPCのアカウントを連携する方法<スマホ側の操作>

スマホのアカウントをDMMのPC版に連携する方法

初めにスマホ版のシャドバで「連携パスワード」を作成する必要があります。

右下の「その他」→「データ連携」をタップしましょう。

スマホのアカウントをDMMのPC版に連携する方法2

次に「連携パスワードを設定する」をタップします。

スマホのアカウントをDMMのPC版に連携する方法

連携パスワードは『数字・大文字・小文字を組み合わせて8〜16文字』という条件があるので注意してください。

悪い例:「tarou1234(大文字を使っていない)」「Taroudayo(数字を使っていない)」「Tarou77(文字数が足りない)」

連携パスワードを入力してプライバシーポリシーにチェックをいれ「設定する」をタップしましょう。連携パスワードは忘れない様にしっかりとメモに控えておいてください。

スマホのアカウントをDMMのPC版に連携する方法4

連携パスワードを設定したら次にパソコン側の操作になりますが、パソコン側でユーザーIDを入力する必要があるので入力IDも事前に確認しておきましょう。

スマホ版のシャドバを起動すると右下に9桁の数字が表示されますが、これがユーザーIDになります。(上の画像の赤色で囲った部分)

また、「その他」→「プロフィール」でもユーザーIDを確認することができます。

 

スマホとPCのアカウントを連携する方法<PC側の操作>

スマホとPCのアカウントを連携する方法<PC側の操作>

PC版にはSteamとDMMの2種類がありますが、僕自身DMM版で連携したのでDMMとの連携方法を解説します。

DMMのPC版シャドウバースから「登録無料 今すぐ始める」をクリックします。

ゲームをプレイするには「DMM GAME PLAYER」をパソコンにインストールする必要があるので、インストールしていない方は「Windows版/Mac OS X版」どちらかを選んでダウンロードしましょう。

スマホとPCのアカウントを連携する方法<PC側の操作>2

インストールした「DMM GAME PLAYER」からシャドウバースを選び「今すぐプレイ」をクリックします。

スマホとPCのアカウントを連携する方法<PC側の操作>3

次に「データ連携」をクリックします。

スマホとPCのアカウントを連携する方法<PC側の操作>4

次に「ユーザーIDと連携パスワードを入力して連携する」をクリッくします。

スマホとPCのアカウントを連携する方法<PC側の操作>5

スマホ版シャドウバースのユーザーIDと先ほど設定した連携パスワードを入力しましょう。

スマホとPCのアカウントを連携する方法<PC側の操作>6

僕の場合以前からDMMで連携をしていたので「すでに連携しています」と表示されましたが、初めての方はこれでPC版との連携が完了します。

YouTubeやニコニコ動画でシャドバの生放送を配信したり、スマホで何かしながらシャドバをやりたい!という時にPC版はおすすめです。

今回紹介した手順で是非試してみてください!

宜しかったらシェアをお願いします!