アプリ「Stocard」の使い方!nanacoやPontaカードをスマホで管理できる?

アプリ「Stocard」の使い方!nanacoやPontaカードをスマホで管理できる?

nanacoやPontaカード、Tカードや楽天ポイントカード、ビックカメラ、マツモトキヨシといった、よく使うポイントカードをスマホで管理できるアプリ「Stocard」が便利です。

今回はアプリ「Stocard」の使い方や登録できるポイントカードの種類について詳しく解説します。

アプリ「Stocard」の使い方

アプリ「Stocard」はiPhone、Androidどちらでもダウンロードできるので以下のリンクからどうぞ。

Stocard - ポイントカード
Stocard – ポイントカード
開発元:Stocard
無料
posted with アプリーチ
アプリ「Stocard」の使い方

Stocardではニトリやヨドバシカメラ、ANA、BEAMS、dポイント、GAP、IKEA、カインズ、ゲオなど様々なポイントカードを登録することができます。

カードを登録するには右上の+マークをタップし、カメラでカードのバーコード部分を読み取るかカードの番号を手入力することで登録が可能です。

カメラでバーコードを読み取る場合は、スマホとの連携ONにする必要があります。iPhoneの場合「設定」→「Stocard」→「カメラ」のチェックマークをオンにしましょう。

アプリ「Stocard」の使い方2

Stocardに登録したカードは一覧で表示されるので、レジで使う時にカードをタップしましょう。

アプリ「Stocard」の使い方4

バーコードが表示されるので、レジで提示をして読み取ってもらいましょう。

Stocardについてネットで調べてみると、コンビニやスーパーなどStocardに登録したカードが使えなかった!という声をちらほら見ます。

TSUTAYAの「Tカード」や楽天の「楽天ポイントカード」などのカードも登録することができますが、TSUTAYAや楽天が公式にStocardのアプリでの登録を認めているかは分からないので、アプリでポイントカードを管理できたとしても実際に使えない可能性があります。

アプリで読み取れるか店員さんに聞き、無理だったときのためにカード本体を持って行くのが無難ですね・・・。

 

スマホサイフやショプリエを使うのもあり

Stocardの他にも「スマホサイフ」や「SHOPlier(ショプリエ)」といったポイントカード管理できるアプリがあります。

ショプリエはリクルートが運営しているアプリでもあるので、アプリに登録したカードが実際に使えない!ということはまず無いと思います。

ポイントカードを一括管理できる!アプリ「ショプリエ」の使い方、別のポイントに交換する方法

2016.10.04

「スマホサイフ」はTカードを登録できますし、公式サイトを見る限りしっかりしているアプリだと思います。

詳しくは以下の記事を参考にしてください。

Tカードやモスカードをスマホで管理!アプリ「スマホサイフ」の使い方、カード登録の方法

2017.03.12

宜しかったらシェアをお願いします!