スマホで様々なジャンルのニュースを見れるアプリ「Smart News(スマートニュース)」はグノシーと並んで人気の高いニュースアプリです。

スマートニュースはキャッシュのクリアをしないと容量がかなりの量になってしまうので、定期的にキャッシュクリアをして容量を減らす必要があります。

今回はスマートニュースのキャッシュをクリアして容量を減らす方法を詳しく解説します。

スマートニュースのキャッシュクリアの方法

スマートニュースのキャッシュクリアの方法

今回はiPhoneを使ってスマートニュースのキャッシュクリアの方法を紹介しますが、Android端末でも同じ様な手順でキャッシュクリアができると思います。

まず、スマートニュースのアプリの容量がどれくらいか確認してみましょう。

「設定」→「一般」→「ストレージとiCloudの使用状況」→「ストレージを管理」で確認できます。僕も確認してみましたが、4.86GBとスマホの中で一番高い容量でした。

スマートニュースのキャッシュクリアの方法2

キャッシュクリアをするには「一般」→「SmartNews」をタップします。

スマートニュースのキャッシュクリアの方法3

次に「次の起動時にキャッシュをクリア」にチェックマークをいれ、新しくSmartNewsのアプリを起動します。これでキャッシュクリアが完了します。

スマートニュースのキャッシュクリアの方法4

試しにスマートニュースの容量を確かめてみると11.4MBに戻っていました。

ここまで簡単に数GBの空き容量を増やせるのは簡単なのでおすすめです!

 

写真や動画をよく撮影する方は空き容量が多い方が良いと思うので、スマートニュースのアプリをダウンロードしている方はキャッシュクリアをしてみてください。

また、以下の記事ではiPhone/Androidで利用できるおすすめのニュースアプリを紹介しています。合わせて見てみてください。

関連:無料のおすすめのニュースアプリまとめ!【iPhone/Android版】