インスタグラムのダイレクトに消えるメッセージ機能が追加!スクショをすると通知がいく?

インスタグラムのダイレクトに消えるメッセージ機能が追加!スクショをすると通知が行く?

Instagram(インスタグラム)のダイレクトメッセージ機能がアップデートされ、送った写真や動画がすぐに消える機能が追加されました。

送った写真や動画が消える機能は海外で人気のSNS「Snapchat(スナップチャット)」に導入されていますが、今回インスタグラムのダイレクトにも追加されました。

今回は消えるメッセージの送り方や、消えるメッセージをスクリーンショット(スクショ)した場合は相手に通知がいくのか?について詳しく解説します。

消えるダイレクトメッセージの送り方

消えるダイレクトメッセージの送り方

ダイレクトメッセージを送るには、送る相手のプロフィールの右上にある「・・・」をタップしましょう。

消えるダイレクトメッセージの送り方2

次に「メッセージを送信」をタップします。

消えるダイレクトメッセージの送り方3

消える写真や動画を送るには左下のカメラマークをタップします。相手が写真を見たり動画を再生すると自動的に削除されます。

通常の写真や動画を送る場合は、メッセージ入力欄の右にあるアイコンをタップしてください。

消えるダイレクトメッセージの送り方4

上の画像は消えるメッセージを送られた側の画面になります。

消えるメッセージを確認すると「メッセージは期限切れです」と表示され、もう一度見る事はできなくなります。

ずっと残したくない写真や動画を友達に送る場合は、消えるメッセージで送る事ができます。

インスタグラムに投稿された写真をスクリーンショット(スクショ)すると通知がいく?バレる?

2016.12.17

消えるメッセージをスクショするとどうなる?

Snapchatも同じ様にメッセージが消えますが、スクショをした場合相手に通知がいってしまいます。

今回、インスタグラムのダイレクトメッセージで試してみましたが、メッセージの開封時とスクショをした時に相手に通知が行く様になっています。

相手に何も言わず画像や動画をスクショする場合は通知がいってしまうので注意してください。

 

宜しかったらシェアをお願いします!