インスタグラムに新しく「ブックマークに保存した写真や動画を整理できる機能」が追加予定!

ブックマーク機能の写真整理

今週、Instagram(インスタグラム)に新しく「ブックマークに保存した写真や動画を整理できる機能」が追加されます。

先日のアップデートではダイレクトで消えるメッセージを送れる機能が追加されましたが、今週のアップデートはそれ以上に便利な機能となりそうです。

ブックマークに保存した写真や動画を整理できる機能とは

インスタグラムのブックマーク機能は2016年12月に追加された機能で、他の人が投稿した写真や動画をインスタグラム内に保存(お気に入り)しておく機能になります。

インスタグラムに投稿された写真は基本的に保存ができないので、何度も見たい画像はブックマーク機能を使って保存するか、スクショを撮るしか方法はありません。

ブックマーク機能の写真整理

今までブックマークに保存した写真は一覧でしか表示されませんでしたが、今週追加される「ブックマークに保存した写真を整理できる機能」では保存した写真をフォルダにまとめる事ができます。フォルダは自由に作る事ができ、フォルダ名も自由に設定できます。

料理の写真は料理のフォルダ、ファッション系の写真はファッションのフォルダといった感じで、自分の好きな様にまとめることができるので、複数の写真をブックマーク機能で保存している方にとっては嬉しい機能ですね。

自分で名前をつけたフォルダは完全にプライベートで他人に見られることはないので、自由にフォルダ名をつけたり好きな写真や動画を保存する事ができます。

 

また、フォルダを一度作ってしまえば新しい写真をブックマーク機能で保存する際に画面をタップすることで好きなフォルダに追加する事ができる様です。

簡単にまとめることができるので、機能が追加されたら是非利用してみてください。

 

この機能が追加される日時は詳しく発表されていませんが、今週中に新しいバージョンが配布される様です。

バージョン10.16としてiOS(iPhone)、Androidどちらでも利用できる様になるので、配布されたらアップデートをしましょう。

宜しかったらシェアをお願いします!