スプラトゥーン2の第一回フェス「マヨネーズVSケチャップ」が開催!得票率が多い方が勝つ?

マヨネーズとケチャップどっちが勝つ?

スプラトゥーン2の記念すべき第1回目のフェス「どっちがお好き?マヨネーズVSケチャップ」が8月4日15:00 〜 8月5日15:00まで開催されます。

最終結果で勝利するとスーパーサザエを多く貰うことができます。スーパーサザエはギアのスロット上限を増やすのに使うことができるので、なるべく多く獲得したいですね!

マヨネーズとケチャップどっちが勝つ?

マヨネーズとケチャップどっちが勝つ?

前作のフェスでは結果の集計方法が「得票率」と「勝率」の合計となっていて、勝率は×6されるので勝率が高いチームがフェスの勝者となっていました。

例えば、得票率が60% ー 40%で負けていたとしても、勝率が45%(270)ー 55%(330)で勝っていれば合計が330 ー 370となるので、勝率が高いチームが勝ちます。

※()は6倍した数値です。

 

結局のところ勝率が高ければフェスに勝てるということになるのですが、前作のフェスでは『得票率が高いチームの方が勝率が高い』傾向にあったので、フェスで勝利したいのであれば得票率の高いチームに投票した方が無難です。

個人的にはマヨネーズの方が得票率が高いと思ったのでマヨネーズに入れましたが結果はどうなるんでしょうか・・・。

まぁ集計の方法も詳しくはわかりませんし、スプラトゥーン2のフェスからチームを組んでフェスに参加できるようになったので、得票率が高い=勝率も高いという結果にはならないかもしれませんね。

そして嬉しいことに今作のフェスは2時間ごとにステージが変更されるので飽きずに楽しめそうです。

オリジナルステージ「ミステリーゾーン」

オリジナルステージ「ミステリーゾーン」

さらに今作からはフェス限定のステージ「ミステリーゾーン」でプレイすることができます。

床が移動するのが特徴的なステージで個人的に結構好きなステージでした。しかもフェスごとにステージの形状が変わるみたいです。

 

ランクを最後まで上げるとサザエを多くもらえる?

マヨネーズを選んだ方は「ふつうのマヨガール(ボーイ)」→「まことのマヨガール」→「スーパーマヨガール」→「カリスママヨガール」→「えいえんのマヨガール」とランクが上がっていきます。

ケチャップを選んだ方は「ふつうのケチャガール(ボーイ)」→「まことのケチャガール」→「スーパーケチャガール」→「カリスマケチャガール」→「えいえんのケチャガール」と上がっていきます。

今作でも多分同じだと思いますが、最高位の「えいえんの○○」まで上げるとスーパーサザエを多く貰うことができたので頑張ってみてください!

 

「マヨネーズVSケチャップ」結果発表!

「マヨネーズVSケチャップ」結果発表!

第一回フェス「マヨネーズVSケチャップ」の結果が発表されました!

気になる集計方法ですが「得票率」「勝率(ソロ)」「勝率(チーム)」の3つで決まります。

この集計方法だとどれか一つが50%ー50%だった時に引き分けになるんでしょうかね?

得票率は「56% – 44%」でマヨネーズの勝利!

「マヨネーズVSケチャップ」の結果勝率

勝率はソロが「51% – 49%」でマヨネーズの勝利!チームでは「49% – 51%」でケチャップの勝利となりました。

「マヨネーズVSケチャップ」最終結果

最終結果は2-1でマヨネーズの勝利となりました!

この集計方法であれば得票率の高そうな方に投票した方がフェスで勝利できそうですね〜

スーパーサザエゲット

「えいえんのマヨガール」まで上げてフェスに勝利するとスーパーサザエを24個も貰えるみたいです。

スーパーサザエはスパイキーに話しかけることでギアのスロットを開けることができます。次のフェスも楽しみですね!

宜しかったらシェアをお願いします!