ゴキブリの原因や対策・使ってみて本当に効果のあったおすすめグッズ!

簡単にできるゴキブリの対策・おすすめグッズ!

夏の時期に増える生き物といえばゴキブリ(G)ですが、家の中でゴキブリを見たときの絶望感といったらなんとも言えませんよね。

僕は3日連続でゴキブリを家で発見してしまい、この遭遇率はさすがにヤバいなと感じたので徹底的にゴキブリ対策をしました。

ゴキブリ対策をしてから家の中でゴキブリを見ることがなくなったのでそれなりに効果があったんだと思います。なので僕が行ったゴキブリ対策の方法や使ってみて本当に効果のあったおすすめグッズを紹介します。

ちなみに、この記事ではゴキブリの画像は一切出てこないので最後まで安心して読み進めて下さい!

ゴキブリが出現する原因って?

ゴキブリが出現する原因って?

まず初めにゴキブリが出現する原因を紹介します。対策については後半部分で紹介しています。

ゴキブリが出現する大きな原因として「清潔ではない環境」「住みやすい温度」などが挙げられます。

飲食店などの食べ物を扱うお店はゴキブリが多いと言われますが、しっかりと掃除をしていない不潔な家はゴキブリが集まりやすい環境となります。

僕が一番ゴキブリを目にした場所が台所だったので、やはり食べ物を求めてやってくるのでしょうね。

 

また、ゴキブリは28℃くらいの温度を好むと言われているので、暑い夏場はゴキブリを多く目にする時期でもあります。

扇風機などで過ごしていると室内は暑いままなのでゴキブリが出現・繁殖しやすいです。しっかりと冷房をつけて室温が28℃未満になるようにしておきましょう。

室温が低くなるとゴキブリの動きも結構鈍くなっていたりするので、見つけたとしても駆除しやすくなります。

今考えるとゴキブリを見つけた時は連日かなり暑い日だったので、室温とゴキブリの出現はかなり関係があるかと思います。

 

自分の家が綺麗でもゴキブリが出る?

掃除を入念にしているのにも関わらずゴキブリが出てしまう!という方は近所の家が汚部屋である可能性があります。

一軒家であれば自分の家と庭に対策をすることである程度は防げますが、アパートやマンンション、集合住宅に住んでいる方はいくら自分の家を綺麗にしていたとしても、隣や上下の部屋からゴキブリが侵入してくることがあります。

そんな方は玄関や窓の付近、ベランダに対策をすることでゴキブリの侵入を防ぐことができます。

 

簡単にできるゴキブリの対策・おすすめグッズ!

部屋をキレイに!台所は入念に!

簡単にできるゴキブリの対策・おすすめグッズ!

三角コーナーや排水溝など、食べ物のカスはその日のうちに蓋つきのゴミ箱にしっかりと捨てましょう。

夏場は冷たい水で洗い物をしがちですが、油汚れはお湯の方が落ちやすいので数日に一回はシンクを掃除しておくと効果があります。

部屋にゴキブリが出やすいという方は食べカスが床に落ちている可能性があるので、掃除機でゴミを取り拭き掃除もしましょう。

 

最強に効果のある「ブラックキャップ」

ゴキブリ対策グッズとしてブラックキャップを使っている方は多いと思いますが、これは本当に効果があります。

ブラックキャップの中には餌が入っていて、この餌を食べたゴキブリを退治することができます。ゴキブリは死んだゴキブリやフンを食べると言われますが、死骸やフンを食べたゴキブリも退治できるという優れものです。

冷蔵庫の下やちょっとした隙間に設置することができ、設置後6ヶ月間効果があるので家の角という角に設置しています。

これを3つも購入して部屋の角に置きまくりましたが、設置した次の日から全くゴキブリを見なくなったので本当に効果があると思っています。

 

見えない結界?ゴキブリがいなくなるスプレー

ゴキブリが出そうな場所にスプレーを吹きかけることでゴキブリが近寄らなくなり、その薬剤にゴキブリが触れると退治できるという攻めと守りを兼ね備えたスプレーです。

ゴキブリを1匹見かけたときに自分の部屋の前に吹きかけたのですが、次の日起きるとスプレーを吹きかけた場所でゴキブリが1匹死んでたんですよね。

スプレーを吹きかけてから2週間は効果があるので、窓の隙間や玄関前に定期的に吹きかけることでゴキブリの外からの侵入を防ぐことができます。このスプレーはマジでおすすめです!

 

ゴキブリの嫌がるハーブ系の芳香剤

ゴキブリは薬草やハーブの匂いを嫌がると言われているので、部屋に一つハーブ系の芳香剤を設置しました。

こればっかりは本当に効果があるのか謎ですが、もし芳香剤を使っていのであればハーブ系がおすすめです!

そしてリセッシュもハーブの香りに変えて使っています。

カーテンやソファ、クッションやベッドに吹きかけることでゴキブリは嫌がって近づかない(多分)と思います。

 

僕がした対策は「とりあえず部屋の掃除」「ブラックキャップをたくさん設置」「ゴキブリがいなくなるスプレーを玄関やベランダに吹きかける」「ハーブ系の芳香剤の設置」だけです。

これだけでゴキブリを見なくなったので多少の効果はあったと思っています。お金もあまりかからないので、ゴキブリが出て困っている!という方は是非試してみてください!

宜しかったらシェアをお願いします!